ちりぬるお本舗制作日誌

同人ゲーム・同人コミックその他制作サークル「ちりぬるお本舗」の主催でありプリキュアヲタクの奇々浦ヌル夫がゲーム、ドット絵、その他色々な物を作るブログです

キュアジャン開発記録ーはじめにー

こんにちは。初めましての方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、私は奇々浦ヌル夫という名前で、(主に二次創作の)同人マンガ活動や同人ゲーム開発を行っているものです。*1

 

 現在、開発しているゲームは、プリキュア*2と麻雀をミックスしたオリジナルゲームです。ゲームタイトルはキュアジャンと名付けました。

f:id:nulluo:20180924194325p:plain

ゲームの概要はこちらのゲーム紹介サイトで参照できます。(まだ書きかけのところもありますが…)↓

キュアジャン紹介ページ

 

開発言語はVB.NET(.NET Framework 4.5)です。

開発中のソースコードGitHubで管理しています。

開発状況としては、全体の7~8割は完了しており残り2~3割が実装できればリリース可能な状態になっています。

github.com

今後、当ブログでこのキュアジャンの記事を投稿するにあたって、書きたい内容は主に下記の3つです。

 

  1. 開発を通して得られた技術的知見のまとめ
  2. 開発中に直面した課題に対する(読者の皆さんへの)相談
  3. ゲームデザインに関する話題

1,2はソフトウェア開発面でのノウハウに関しての技術的なエントリ、3はソフトウェア開発技術とは直接関係ないゲーム自体に関するエントリとなります。

主に2がメインの内容となると思われますが、3のゲームデザインについても「ゲーム性を高めるためには、ゲームのルールや各種パラメータをどう設定するのが適切だろうか」といった相談をここに投稿する事があるかもしれません。

 

平たく言うと、一人でゲーム開発するのって大変なので…開発知識に長けた技術者の皆さまに指導してもらいたい、というのがこのブログにキュアジャンのことを書こうと思ったきっかけであります。

 

皆様、なにとぞご指導ご鞭撻いただけましたら幸いでございます。

*1:詳しいプロフィールは,ツイフィールを参照してください

*2:プリキュアシリーズ - Wikipedia